【雑記】 |
2005/2/13 Pixel Displacement |
Shaderでバンプをかけているプラグインのバンプは反映しない事から、おそらくShaderPluginでbumpHeightをキャプチャして 推測ではあるものの、もしこの方法であるなら欠点としては元の画像の隠れた部分については描画されない事になる. 後はピクセルを走査する際に別の物体に隠れて隣接ピクセルが存在しない場合の補間方法にあるけど、ここはAVT_3DBumpの場合同じピクセルの座標でやっている模様
個人的には反対側の隣接ピクセルの値から直線仮定で隠れたピクセルの値を推測する方がそれらしい値が得られるのでは無いかと思ったりするのだけど、今の所自分で実装していないので確認はできない. 後は元々のピクセルを引き伸ばす形になるので、若干画像のピンが甘くなるけど、この辺は仕方の無い所だと思う、メリットは非常に高速だというトコロ. ---------------- また、このアプローチだとかなり計算コストを押さえられる為、リアルタイムグラフィックに使えないかという気もする. ディスプレースメントをモデリングの代用に使うのはそも勘違いだと思うし、クオリティを求めるようなアニメーションでは難しいものの、リアルタイムのゲームレベルであれば、せいぜい数ピクセルの揺らぎを与えるものと考えて使えば動かしても結構誤魔化せるような気がしないでも無かったり. しかし正にアイデアの産物といった所で、非常に面白い発想に久しぶりに感動する事しきり.
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